FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初心者的海戦論

あすっちはこう思う‥‥。

①海戦で3人差つくとまずい・・・。
模擬だと1人差を返すのもしんどいが、
海戦だと3人差かなと思う。
2人差だと斜線のかぶりや、ポジショニングで戦力外になっている艇もいるのでなんとかなるが、さすがに3人差つくとしんどい。
どんなに優秀な7人が残ったとしても、この人数差が逆転しがたい。

②-1海戦ではコンボ意識が大事。
高性能な船を倒すには、コンボ意識が大事。
コンボによる火力アップもそうだが、コンボを狙うために、相手を追い込む(=囲い込んでいく)ことが大事。

②-2コンボ意識を持つために・・・。
装填が速い大砲のほうが、ミスショット後の装填も速い。
またコンボを狙うために遠距離ほうが良い。
なのでシュミネやヴォルカン砲が適している。

②-3クリティカルよりもまず…耐久を削れ。
クリティカルが入っても高性能艤装、高性能船の登場で相手がなかなか沈まないので、
とりあえず横からでも打つという姿勢が大事。
(あくまで相手の耐久を削っているという意識を持ったうえで)

②-4抜けクリよりも簡単な方法・・・
それは流れクリです。
しかし、一隻で流れクリを食らわせられるようなことは上級者になればなるほど難しいです・・。
じゃあどうしたら簡単になるか、2隻、3隻で囲めばいいのです。
2隻の場合は、1隻が並走して、もう一隻が船首、船尾を狙います。
3隻の場合は斜線が被らないように1隻が逆回転して相手のクリティカルを狙っていきます。

3、どうしたら勝てるか・・。
まず当たり前ですが、味方旗艦が落ちたらおしまいです。
しかし相手の旗艦を落としたら勝ちです。
僚艦が落ちてもゲームは終わりません。
ということは、旗艦のほうが僚艦より”価値”が高いと言えます。

なので味方旗艦を守るか、敵旗艦を仕留めに行きます。
味方旗艦も安全な位置から敵旗艦への攻めに加われればより安パイではないかと思います。






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。