FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラモ―ル、海戦+汎用タイプ

特殊船尾楼+破壊工作+機雷除去のラモールを作りました。
帆のステータス的にナポやオスガレに劣るので-25%としました。


コンセプトとしては、先制強襲+特殊船尾楼による相手の白兵ステータスダウンです。
先制をお互いに持っている場合相殺されるようです。+して特殊船尾楼で重層をもっている相手を抑えます。
使った印象としては、重層や先制強襲で白兵値をカバーしに来る人は潰せます。
迎撃の相手もこちらは先制強襲でステータスupしている点と、特殊船尾楼によって迎撃発動している相手もそんなに苦にはならない印象でした。
今回は艦隊戦、海戦タイプとし汎用的な造船としましたが、マイナーチェンジをすれば転用できるかもしれません。
この船の良い点は、囲まれたときに破壊工作で最後っ屁ではないですが、白兵抜けを1秒遅らせることができる点や、仲間の外科を頼りに安宅や敵旗艦に工作をいれて速度を殺し仲間を待てるといった、長期的な展開を想定しての運用も可能な点ではないでしょうか。
破壊工作は、ポイントは1回入れるときは白兵抜けのだまし。3回入れるのを目標とすればいいかもしれません。
さすがに5,6回いれると自分の白兵値に自信がないと相手に戦術や銃撃で大きくステータスで水をあけられてしまうので、難しいとこではないでしょうか。

このラモールから、スキルの組み合わせとして有効と思えるのが、白兵迎撃と特殊船尾楼の組み合わせ。
さらに、攻撃的な発展としては特殊船尾と白兵換装ではないでしょうか。

帆船ではソブリン、ゼーヴェンで
特殊船尾、白兵迎撃、特殊煙幕、機雷除去(海戦で除去使わないなら仲間のフォローに自動発動の機雷探索でもいいと思う。)



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。