FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海戦用g3船 大型

模擬ではなく今度は海戦用の船の選定です。

海戦後に仲間と談笑する中で自分で思っていた像と重なるとこもあり、やはり現環境で行きつく先はそこなのかなぁと思う次第です。

海戦で、有効だと思われるスキルは、やはり・・・
☆1)直撃阻止、
☆2)装甲改装
☆3)機雷除去
☆4)水密隔壁 排水ポンプ
☆5)対砲撃装甲
☆6)白兵迎撃
☆7)轟音機雷
☆8)連携強化
☆9)切り込み防止網

強化砲門や砲艦改装も当初私の中では頭にあったがこれで得られる効果より、生存率を重視するほうがいい気がする。
単機の火力をアップしたとこでコンボダメージには敵わないし、欲張って与げきを稼ぎたいというのは自滅するパターンだと思うので、スキルはディフェンスを重視したい。

◎白兵迎撃を選択したのは、白兵重視の艦隊への対応として選んだが、海戦では戦わないという選択もできるので、選択肢として低いだろう。

◎轟音機雷を選択リストに入れたのは機雷を撒くことで相手に機雷除去を強制するためだが、機雷を踏ませるということはある程度相手とガブリ四つで組んだ戦いをしないといけないと思う。海戦では火力を集中させたほうが速いので選択する優先度は低い。

よって上で整理したスキルからそれを搭載可能な船を選んだ。
①オスマンガレアス、将官ラレアル
fs:直撃阻止、
シップリビルドボーナス:装甲改装、
専用艦スキル:機雷除去、
スキル継承;水密障壁

シップリビルドでスキル継承と装甲改装を行うので、基本スペックは低め。
fsで耐久を入れる必要がある。5回強化なので、1回は直撃阻止付与で、2回ー4回目は強化ロープ。5回目は自由かな。
コンセプトとしてスキルとスペックで硬い船を目指すので、十分な旋回値が確保されれば装甲を強化すべき。
旋回値については課金帆と要相談といったとこか。

オスマンガレー変化型
fs:直撃阻止
fs:機雷除去
スキル継承;水密orポンプor連携強化or轟音など
専用艦:対砲撃装甲

こちらの場合、シップリビルドを1つ自由に使えるので耐久か装甲に振れる。
パーツ的には耐久にシップリビルドで振ったほうがお得だが、初期化しない限り、船体+グレードボーナス+形式で溢れると思う。
しかし耐久をマックスに簡単にできるので、残った強化回数で旋回値を調整できるので、船の作成工程をかなり簡易にでき、サブパラメータの調節ができる型といえる。
また、ポンプ継承をしなければ轟音などオリジナリティのあるスキル付与が可能。

②ドーファン
シップリビルド:装甲艦装
fs:対砲撃装甲
専用艦:機雷除去

ドーファン変化型
fs:対砲撃装甲
fs:切り込み防止網
専用艦:機雷除去
スキル継承:水密障壁or連携強化、轟音機雷

アサルトフリゲート  
fs:排水ポンプ
fs:司令塔 or轟音機雷
専用艦:機雷除去
スキル継承:連携強化

アサルトフリゲート変化型
fs:排水ポンプ
専用艦:機雷除去
シップリビルド:装甲艦装



ヴィクトリー
fs:排水ポンプ
fs:対砲撃装甲
専用艦:機雷除去
スキル継承:連携強化

ヴィクトリー変化型
fs:対砲撃装甲
専用艦:機雷除去
シップリビルド:装甲艦装

ロイヤルソブリン
fs:対砲撃装甲
fs;白兵迎撃 もしくは司令塔
専用艦:機雷除去
スキル継承:水密障壁or排水ポンプor連携強化

デ・ゼーヴェン
fs:特殊煙幕弾
fs:白兵迎撃
専用艦:機雷除去
スキル継承:水密障壁or排水ポンプor連携強化or轟音機雷

サンフェリペ
fs:連携強化
fs排水ポンプor切り込み防止網
専用艦:機雷除去
スキル継承;白兵迎撃、轟音機雷、司令塔、対砲撃装甲、もしくは装甲強化

アプレット
fs;強化砲門
fs;排水ポンプ
専用艦:機雷除去
スキル継承:特殊煙幕弾、轟音機雷、対砲撃装甲、白兵迎撃

☆おススメの船☆
ドーファン オスマンガレアス 将官用ラレアル
ドーファンは今回の生存性=耐久+装甲+スキルという面では、耐久と装甲で優れているので文句なし。
g3にすればスキルも付与できるので現状ドーファンを選択すればまず間違いない。

オスマンガレアス、将官用ラレアルはガレーとしては装甲が硬く、帆船に匹敵する点。
そしてなにより直撃阻止がつく点がかなりのポイント。
また船員が多いことや漕船スキルを鍛えているものにとっては速度も魅力。
ただがちがちに固めた帆船よりはやはり見劣りはする。

◎その他紹介◎
ドーファン、オスマンガレアス、将官用ラレアルを選択しない場合、スタンダードな硬い船を避けたということで、それなりの理由付けをしてやりたい。今回の項のコンセプトの生存性の確保という点で本筋を離れるが、ドーファンに乗らない以上はなにかオリジナリティを持ちたいところ。

連携強化、司令塔といった艦隊全体に効果を発揮するスキルを付けるのを基本線として、轟音機雷や白兵迎撃、特殊煙幕弾をつけれるものを紹介した。
この手のサポート要員としておススメはアサルトフリゲート、デゼーヴェンだろうか。

模擬で主流のLEVEL75で乗れるフェリペ、アプレット異なり、被クリティカルゾーンを舵の速度、船体の大きさが違うので、乗っているうちにスキルやスペックとは別に、好みの大きさもできてくるかもしれない。


~余談~
余談だが、対波は戦闘において関係がない・・・(あるアップを気に舵の速さに関係する?・・単に舵入力タイミングの問題かもしれない+私が駆け出しで操舵が低かったのが原因かもなので余談である。)が、海戦では波が高い外洋で戦うこともあったり、過去の乗った感じ、あまり合理的な発想ではないが、私は8か9くらいまで対波があったほうが、なんとなく旋回や白兵終了後の加速がいい気がするので、できたら対波は8か9くらいのg3船が好みである。















スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。