FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サプライズ使用感、タイマン、艦隊戦

サプライズの使用感について。
まず底模擬やg0模擬ではこの船は向かない。
理由としてはマホガニーで船体ができているため耐久が低く、これを公用もしくは鉄化するのは手間である。
また基本スペックの差を装備や艤装で埋めたいとこだが、なんらかの規制のある模擬ではこれがかなわず、サプライズの欠点、装甲の薄さ、遅さが露呈されてしまい、非常に厳しい。

タイマンに関して、
g3で改良フルリグドやお守りを使っていれば速い・・・まぁ当たり前なんだが。
そのかわり装備に白兵値を依存することになる。
切り込み防止網がついているのでインで勝負したいが、船が小さいので首相撲がしにくい。
クリティカルゾーンが小さい、反転が速いのはセールスポイントであるが、
船が遅く、首相撲もしにくいので、相手のミス待ちになるが、こちらから崩せないって感じ。
正直タイマンには白兵迎撃をつけようが不向きだ。

艦隊戦について。
船が小さい点が先ほどセールスポイントと述べたが、これは艦隊戦では生きる。
船も戦闘エリアで艦隊戦をする範囲では苦にならない、普通である。
小さいのでアウトラインや、密集地帯で捌くのには適している。

ただタイマンの際にも書いたが、船が小さいのがあだとなり、接舷や首相撲で、船の接触ラインがよくわからずやりにくい。
寄せても相手をおさえるように船首クリ方向に回らずに、船尾方向に切る動きは良い。

ざっくりいうと、底、g0模擬=×
タイマン=×
艦隊戦〇?といったところだ。

g3艦隊戦なら十分に使えるといったところだ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。